英単語 メルマガ

英語のレベルがどんなものか知ってほしい(全)

英語のレベルがどんなものか知ってほしい(全)
英語が母国語の国は数えきれるくらいしかないですよね。特にアジアではないですよね、
母国語としては。そんなアジアの中で上位に入る先進国で経済、国力の高い場所に位置す
る日本は本当に英語ができない。

 

ビックリするぐらい英語が喋れない日本人の理由。
きっと歴史の話もかかわってくるんですね。というと戦争時代に日本は完璧に侵略する側
であった、そのせいと言うかおかげというか日本は外国語を話す必要がなかった。見回し
てみたらすぐにわかりますよね。日本の街中には英語が存在しない。南アフリカやフィリ
ピンなど植民地にされていた地域は英語が残っているので英語に触れる機会は比べると街
中にあふれている。(別に侵略していた日本や植民地であった地域を良いとか悪いとか言
っているわけではありません。)

 

フィリピン人の先生と僕の会話なんですね。
僕:「日本人は本当に英語ができない。何年か前にニュースで見たけどアジアの中でも最
下位だったよ、北朝鮮よりも下。」
先生:「そんな事ないよ。ベトナムとかマレーシアだって喋れないんだから。」
僕:「本当にね?」
先生:「そうだよ。キャピタルに住んでる人しかできないんだよ。」
僕:「あぁ、そうなんだ。」

 

最後の僕の反応の中には「東京とか関東の人は英語しゃべれるかね?」という思いがあり
ます。多分、地方に比べたら喋れる人はいるんでしょうけどそれってきっと人が多いから
であって喋れない人もたくさんなはず。英語の能力なしでこんなに高い国力なんですから
英語身につけて鎖国状態から抜け出したら最強じゃないですか?


inserted by FC2 system